お金と楽しいこと

楽しい事の為にお金を稼ぐ方法を試行

WordPress(ワードプレス)インストールしてみた感想

WordPresインストール

 WordPressでブログサイト。ずっと気になっていて調査してましたが、先月28日にインストールしてみました。

率直な感想は、凄く良いです。

まだ7日目ですが、導入してみての良点・難点を挙げてみます。

 

WordPres導入してみて 良点・難点

良点
  1. 難しいのでは?と不安だったが、意外とインスピレーションでも操作できる管理画面(はてなに似てるかも?)
  2. サイト上に情報が多くあり、参考になる
  3. プラグインが豊富でカスタマイズが楽しい
  4. 良テーマが豊富で、好きなデザインを選べる
  5. 導入にあたって、色々調べるたのでウエブサイトの構造を学べた
難点
  1. ブログ記事用に、画像を取得しながらインストールしたら6時間くらいかかった(普通にやれば1時間前後)
  2. 初期設定が多くて、なかなか記事を書くところまで進まなかった(情報が多様で古い記事も有ったりしたので困惑した)
  3. テーマが豊富で3時間迷った
  4. 記事編集中に、勝手にスクロールしてしまうバグを仕様かと思って使ってた。(対策済み)
  5. 楽しくて、色々と構い過ぎるので記事が書き終えない。

 

まだ全てを使いこなせていないので、良い点はまだまだ沢山あると思われます。

難点に関しては、筆者側の問題であってシステム的なものでは無いので問題無し。

 

WordPressを簡単にインストールするには

afiizero.com

↑ 実際にWordPressで制作したブログサイトです。

2020/3/5 10:00に公開しました。7日目でやっと1記事。

先程も記述しましたが、全工程の画像を取得しながらのインストール。新規サイトの1記事目のネタとして上げる為に、インストール前に1週間程調査しました。

情報は豊富でしたが、過去のものや上級者向け情報だったりと困惑しました。

 

本日公開の新ブログサイト【RitozeBlog】では、最終的に一番良かったものをチョイスして実践。

 

  • エックスレンタルサーバー
  • 無料プレゼントドメイン
  • WordPress簡単インストール
  • 必要最低限の初期設定
  • 有料テーマ:JIN

 

これらを導入してサイトを立ち上げてます。

WordPressインストールまでの4ステップ&50枚の画像で解説してます。

WordPressでもサイト作成してみたいという方は、参考にして頂けたら嬉しいです。